マガジンのカバー画像

ざくろ♣倶楽部

23
制作過程や裏側、ざくざくろの日記や思考をダダ流しにする秘密の小部屋。 ここから全てが生まれる
ざくざくろによるざくざくろのためのメモリアル
¥1,000
運営しているクリエイター

#初恋ざらり制作過程

【初恋、ざらり29話舞台裏】ウチの世間とのズレ

【初恋、ざらり29話舞台裏】ウチの世間とのズレ

こんにちは~
こんかいは初セックスと岡村さんが有紗が処女じゃないって知る回。

最初はありさが処女じゃないって知って、
岡村さんは「処女とか処女じゃないとか全然どうでもいい」
って感じにしてたんですよ。

処女厨じゃないかぎりそんなに気にしないかなって。

でもシュヌス(ヘテロ男性)に聞いたら

「処女とか処女じゃないのは重要じゃないけど、自分が初めての相手だと思い込んでて且つセックスの最中に知っ

もっとみる
【初恋、ざらり舞台裏32話】描いていた時のわたしの心と支える側の苦悩と苦労

【初恋、ざらり舞台裏32話】描いていた時のわたしの心と支える側の苦悩と苦労

32話。有紗が知的障害があるとカミングアウトしたあとの岡村さんの反応の回。

今回は制作過程じゃなくて、描いていたときの私の気持ちをかきます。

描いてるとき悲しかったなぁ。
岡村さんが「苦」て思うシーン。

描き終わったあともなんとなく悲しくてリプ欄みながら、

自分の昔のことを思い出してた。

30歳、結婚して半年くらいのとき
わたしは発達障害(ADHDと軽度アスペルガー)と診断された。

もっとみる
【初恋ざらり舞台裏】27話 演出で遊ぶ

【初恋ざらり舞台裏】27話 演出で遊ぶ

この前の木曜日、コルクラボマンガの授業で「演出と演技」について学んだ

その中で佐渡島さんが言うてた一言が印象的

「素人演技でも構図や演出がうまいと、感情が伝わる。これは漫画にもあてはまる」

ほぉん!!面白いことを聞いたなぁ

わたしはキャラへの演技指導に関してはめちゃくちゃ厳しくしているつもりだが(※つもりだけ)

とくに無意識の時にうごく目の周りの筋肉の動かし方にはこだわっている。

因み

もっとみる

【初恋ざらり25話舞台裏】ダメ出し、ざらり

初恋、ざらり25話の舞台裏です。

前回のやつ書いたとき、思ったより反響があったので調子にのってまたかいてみました。
読んでくれた方の家までお礼に行きたいのでコメント欄に住所かいてください。

さて、今回の25話は「どこを切り取るか問題」勃発でした。

前回がお母さんに同棲のあいさつにいくうんたらで終わったので

⬆前回24話

今回は挨拶編?
と思ってプロットにおこしたんですが(今回時間がなかっ

もっとみる

【初恋、ざらり制作過程】見逃した感情をさがせ!

初恋、ざらりの舞台裏です。
裏みたくないって方はスルーでお願いします。

今日は24話のネーム直しの過程を書いて行きたいと思います。
(※わたしのネーム作りは、
頭の中の動画を見ながら▶それをプロットにかく(ここでセリフも考える)▶ネームにするの順番です。)

さて、こちら⬇が「初恋、ざらり」㉔話のネーム1回目とプロットです。
一旦読んでみてください(汚くて読めない)

うう~んこれでも別にいいけ

もっとみる