ざくろ♣倶楽部

23
+4

51話ネーム先だし

51話のネーム先出しです!

ありがとう!お弁当作ってあげる🍓
(喜んで暴れてる)

ドーベルマンの子守唄と新しいお仕事

8月のある日の日記

私は夜寝れないことが多い。発達障害のお薬の副作用のせいだ。

お薬を飲むまでは夜寝られないなんてことは一度もなく、
1回寝たら12時間は起きない超ロングスリーパーだった。

そんな私が夜ベッドに入って2時間したら必ず目が冷めてしまう。

睡眠障害のひとつ、中途覚醒。

だいたい深夜1時ごろ目が覚めてそこから朝まで寝られない。

深夜は寂しい。

深夜はTwitterで誰も更新

もっとみる
好き❤

【ざらり舞台裏】㊺話 演出やり直し

皆こんにちは滋賀に住む主婦ざく ざくろです。

今日はざらりの演出やり直した原稿を見せるよー!

ではさっそく⬇before

(4ページ目の有紗の服消えてら。間違えてレイヤー消した。ハハ)

そしてこっちは⬇after

ううん~だいぶ間延び感がなくなったね。展開も動いたし。
(ホントは3ページ目2コマ目から4ページ目一コマ目の岡村さんの表情変化が間にもう一コマ欲しいけどもう無理時間なかった。)

もっとみる
抱きしめたい君を

【初恋、ざらり舞台裏33話】びっくりして勃たん+メンタル病んでたので作品から心の距離をおくことにした

33話。障害を受け入れて貰えたと思ってがんばる有紗。
しかし岡村さんのが勃たなかった話。

これ最初は成功することにしてたんですよ。ちゃんと勃って。
付き合い初めの彼女だったら、びっくりしてても興奮するかな~って。

そしたら夫シュヌスが
「びっくりしてたら難しいんじゃない。混乱が続いてるんでしょ?」

と。

シュヌス「まぁ人によるだろうけど、普通は集中できないんじゃないかな」

と。

へぇ、

もっとみる
好き❤

【初恋、ざらり29話舞台裏】ウチの世間とのズレ

こんにちは~
こんかいは初セックスと岡村さんが有紗が処女じゃないって知る回。

最初はありさが処女じゃないって知って、
岡村さんは「処女とか処女じゃないとか全然どうでもいい」
って感じにしてたんですよ。

処女厨じゃないかぎりそんなに気にしないかなって。

でもシュヌス(ヘテロ男性)に聞いたら

「処女とか処女じゃないのは重要じゃないけど、自分が初めての相手だと思い込んでて且つセックスの最中に知っ

もっとみる
(喜んで暴れてる)

【初恋、ざらり舞台裏32話】描いていた時のわたしの心と支える側の苦悩と苦労

32話。有紗が知的障害があるとカミングアウトしたあとの岡村さんの反応の回。

今回は制作過程じゃなくて、描いていたときの私の気持ちをかきます。

描いてるとき悲しかったなぁ。
岡村さんが「苦」て思うシーン。

描き終わったあともなんとなく悲しくてリプ欄みながら、

自分の昔のことを思い出してた。

30歳、結婚して半年くらいのとき
わたしは発達障害(ADHDと軽度アスペルガー)と診断された。

もっとみる
ありがとう!お弁当作ってあげる🍓

【初恋ざらり舞台裏】27話 演出で遊ぶ

この前の木曜日、コルクラボマンガの授業で「演出と演技」について学んだ

その中で佐渡島さんが言うてた一言が印象的

「素人演技でも構図や演出がうまいと、感情が伝わる。これは漫画にもあてはまる」

ほぉん!!面白いことを聞いたなぁ

わたしはキャラへの演技指導に関してはめちゃくちゃ厳しくしているつもりだが(※つもりだけ)

とくに無意識の時にうごく目の周りの筋肉の動かし方にはこだわっている。

因み

もっとみる
(喜んで暴れてる)

【初恋ざらり25話舞台裏】ダメ出し、ざらり

初恋、ざらり25話の舞台裏です。

前回のやつ書いたとき、思ったより反響があったので調子にのってまたかいてみました。
読んでくれた方の家までお礼に行きたいのでコメント欄に住所かいてください。

さて、今回の25話は「どこを切り取るか問題」勃発でした。

前回がお母さんに同棲のあいさつにいくうんたらで終わったので

⬆前回24話

今回は挨拶編?
と思ってプロットにおこしたんですが(今回時間がなかっ

もっとみる
(喜んで暴れてる)

【初恋、ざらり制作過程】見逃した感情をさがせ!

初恋、ざらりの舞台裏です。
裏みたくないって方はスルーでお願いします。

今日は24話のネーム直しの過程を書いて行きたいと思います。
(※わたしのネーム作りは、
頭の中の動画を見ながら▶それをプロットにかく(ここでセリフも考える)▶ネームにするの順番です。)

さて、こちら⬇が「初恋、ざらり」㉔話のネーム1回目とプロットです。
一旦読んでみてください(汚くて読めない)

うう~んこれでも別にいいけ

もっとみる
抱きしめたい君を